すいすいぬるりとパタパタ

もっとカッコイイ大人になれると思ってた

初めてのバードウォッチング

バードウォッチングですが

スマホしかカメラは持っていきませんでしたので

写真は(ろくなのが)ありません。

 

86歳の祖母が最近外を一緒に歩き回れる友達が減ってきた…

と悲しんでいたので

母と私で双眼鏡を3つ買い

人生初、バードウォッチングへ行ってきました。

 

近所ということもあり

石神井公園カワセミ目当てで行きました。

 

 

まず最初に発見したのが

弱っているのか。どうしたのか

地面でまるっとしていましたツグミちゃん

 

f:id:okamin:20170412174038j:plain

 

そのあとも

たくさんの水鳥ちゃんたちをみて

 

なんと、

なんとなんと。お目当てのカワセミ

つい2~3日前にカップルになったばかりという

(毎日犬の散歩できているというおじさんが教えてくれました)

f:id:okamin:20170412173822j:plain

まめのようにしか写ってませんが…

オスがメスにお魚をプレゼントする

最高に珍しいという(これもおじさんが言ってました)

瞬間を見ることができました。

 

初めてのバードウォッチング

名前は知っていても姿はしらない

鳴き声はよく聴くけど見たことはない

そんな鳥ちゃんたちの

名前と顔と声が一致した素敵な一日でした

 

ちなみに

「なんだこれ!?聞いたことない鳴き声だよ!!どっちだ!?どこだ!?」

と3人で興奮したのに

鳥好きおじさんが吹いていた鳥を呼ぶ笛のようなものだった時の恥ずかしさとがっかり感すごかったです。